まず一番目の準備

資格学校の方も言っていましたが、
山あり谷ありblogで有名なizuさんも、
「一級建築士試験の準備はすぐにでも始めた方が良い」
とおっしゃっていました。
資格学校の言うことを丸呑みするのは危険と思いますが、
izuさんが言うなら間違いないと思いますし、
自分自身もそう思っていました。

と言うことで、早速、
一級建築士(受験)学科総合対策(平成18年版)
(ISBN:4760412069)
を、またまた楽天さんで注文しました。

基本的には2年後から本格的な勉強を始める予定です。
ただ、完全なブランクを2年も作ってしまうと、
ちょっと大変なのではないかなと感じます。
少しでも二級建築士試験の余韻の残っている今のうちに、
週に1度、1時間でもやっておこうと思います。
あ、宅建と関係するところもありますしね。

それに一級と二級は勉強する範囲も違うでしょう。
いまのうちに慣れておくと良いんじゃないかな。
問題集はそのうちに…。
まだ、4年間ありますからね!
一応、しばらくは建築士.comさんのWEB問題集を利用します!

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まず一番目の準備

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tarostyle.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/297

一級建築士へ!山あり谷ありblog - タローの「それって薄味がいい」 (2005年12月24日 08:13)

タローの「それって薄味がいい」リンクしました♪ 社会人大学生でもあるタローさんです。 今年は二級建築士に合格されました。 来年は宅建を受けら... 続きを読む

コメント(2)

タローさん、こんにちは。
「一級建築士(受験)学科総合対策」いいですよ。
合わせて、一問一答の一級建築士基本問題集(同じ出版社)もお勧めします。

私もいずれ宅建も受験したいです。まずは、建築士からですが。
その時は、ご指導下さいね。
それから、リンクさせていただいて宜しいでしょうか?

izuさん、こんにちは。

え~、リンクしていただけるんですか?
うれしいです。
私もリンクさせていただきますね!

一級建築士試験基本問題集は、
まだ来年度版が出ていないようなので、
出たら買おうと思っていました。
過去問題集も来年度版が…あれ?もう出てるみたいですね。
それも、そのうちに買うつもりです。

はは、指導なんて、
私のほうが教えていただきたいくらいです。
資格を取得するのは目標ですが、
いずれは、
利用する人から喜ばれる設計の出来る建築士になりたいです。
匠と呼ばれる必要はありませんが、
「できる建築士」になるのが夢です。(笑)

そうですか…残念です。
ちょっと今年は意地悪な部分もありましたからね。
来年はきっと大丈夫ですよ。
それと、お義父さまも。
周りの方も大変でしょう…。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら