点火プラグ交換で燃費向上

|

最近、愛車の燃費がよろしくない…。
おまけに強く加速をすると、
ガクガクっと力を失ってしまう現象が!

ガソリン価格がすごく高いので、
財布が寂しくなる一方です。

ところが、これから書くことをしたら、
うれしいことに燃費が改善したんですよ。
おそらく、1日遅く給油できるくらい変わりました。
で、どういうことかというと……。


原因は点火プラグかも?
だめもとで交換してみることに…。
(ガソリンスタンドで交換すると結構高い)
ネットで購入(安かった)した4本の点火プラグを交換。

取り外したプラグと新品のプラグを比べると、
その差は歴然。
ほとんど電極がなくなっている状態でした。
もう10万キロを超えているのに、
一度も交換したことがないからなぁ。

やっぱこれが原因だな!
結果は……。
あれぇ??
やっぱりガクガク現象はなおらない。

あ~やっぱりダメかぁ。
仕方なく車屋さんに頼むことに…。
また出費だよぉ~。

知り合いの車屋さんは
すぐに取りに来てくれました。
ちょっと調べてみますねと持ち帰ったかと思ったら、
1時間30分ほどで戻ってきた!
はやっ!

車屋さん: 「タローさん…」
私: 「はい?」
車屋さん: 「エンジンオイル全然入っていませんでしたよ」
私: 「…」

なんと、ガクガクの原因はエンジンオイル切れだったのです。
危うくエンジンを焼き付かせてしまうところでした。
走行距離も長くなって、
エンジンオイルの減りが早いようです。


これでエンジンの調子は戻りました。
というより、前よりずっと良くなりました。
おそらく購入時はこんな感じだったのでしょう。
ついでに、タイヤの空気圧をチェック!

これで燃費がすごく良くなりました。
かなり違いますよ!
もし走行距離が5万キロを超えていて、
一度もプラグ交換していないなら、
試してみる価値がありますよ。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら