総ピッチ数の仮定

|

エスキスの…いや、
これはエスキスとは違う領域です。
ただの戯言で、
延べ面積の平均値を最初に出すと思いますが、
その面積を7.45で割るという話です。

出た答えは9ピッチ時の、1階と2階をあわせた総横ピッチ数です。
7.45は1×9ピッチ(0.91×8.19)で、ちょうど14m2の車庫(14.90)の半分です。
要は、このピッチ数から大きくはずれなければ、
計画はきちっと収まるってことだけなのです。
8ピッチなら13.24の半分、6.62ですね。

今週はできるだけエスキスにこだわって勉強しました。
先週の模擬試験で、14分ほどでエスキスを完了した方がいたのです。
その方が、総面積を計算しないと言った方だったのです。
その方は「9ピッチと決めていて、面積(ピッチと面積の関係)は覚えているんですよ」ってキッパリ言ったのです。
これも一つの手だなと思いました。
いいか悪いかは別として、面積関係を覚えるのは武器になると思い、
今週はエスキス中心で勉強してみました。

さて、これから準備して学校へ出かけます。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら