今後の修正と目標達成について

| | コメント(4)

あらためて、シンプルなエスキスが大事。
と、思い知らされました。
ミスもあり、壁の位置を一部変更したりで、
(結果、2階外壁の下に壁が無い部分が…)
迷いに迷いました。

シンプルなエスキスを作るのは難しいと思いますが、
私の場合、疲れていなければ難しいことではありません。
本試験の前日には、勉強は休み、早めに就寝して、
完璧な体調で望みたいものです。

昨日の図面の続きを描こうとも思いましたが、
私の性格上、一日に1枚を達成できなくなると思います。
なので、日中にエスキスをやり直し、最初から描こうと思います。
できるだけ短時間に1枚を仕上げ、
余った時間で昨日の図面を修正しつつ、(まだ修正箇所がありました…)
最終的に6枚の目標を達成します。

コメント(4)

はじめまして!私も今年はじめて二級建築士を目指し勉強してます。
もう二週間きりましたね!
タローさんは、エスキス得意なのですね!羨ましいです。私は本当に簡単な問題を除き、シンプルなプランができる事の方が珍しいんです(>_<)
いつも伏図が大変で…。
今になって息詰まってます。頭が混乱してきて、なんだかはじめの頃の方がまだ出来ていた気がしてきて…。
何か考える過程にコツとかあるのですか?
私はおそらく柔軟さが足りないのかな、とは思っているのですが…。
とりあえずあと二週間弱!!一生懸命頑張りましょうね!

sakiさん、初めまして。こんにちは。

sakiさんも初めての二級建築士試験なのですね。
一回で合格したいですね!
残り二週間を有意義に過ごしていきましょう。

エスキスが得意と言い切ってしまうと、
ちょっと言い過ぎかもしれません。
でも、パズル的なものは大好です。

どんどん難しくなる難しくなる問題に、
行き詰まった感じを受けるのは、普通だと思います。
私もそうですし、みんなそうに違いありません。

でも、初めて経験することは、
最初からすんなりいくことなんてほとんど無いって思います。
私は建築士の学科試験を始めた頃、最初はかなり苦しみましたぁ。
(ブログを見返すとわかるかも)
ところが、ある時フッと楽になったのです。
sakiさんも経験があるのではないでしょうか?
一つの壁を越えた瞬間!

いま、ちょうど山を越える一歩手前にいらっしゃるのだと思います。
学校に通っていらっしゃいますか?
もし学校に通っていらっしゃるのであれば、
周りの人のエスキスを見せてもらいましょう。
新しい発見がきっとあるはずです。
私は先日見せていただいたエスキスで、「いただき!」って思ったものがありました。
エスキスはパターンというものがありますので、
使えるパターンを増やすと楽に進めることが出来ます。

また、最初の頃の課題をもう一度やってみるというのも良いと思います。
きっともう忘れているハズ。
やはりエスキスを多くこなしておくことが一番だと思います。
まだ10日以上もあります。
1日1枚したって10パターンも考えることが出来ます。
もし、今まで20パターン考えていたら、
その半分の量を考えることが出来るわけです。
大丈夫!本試験の時には努力した分がしっかり帰ってきます!

ありがとうございます!勇気付けられました!!
実は最初の頃の課題をやり直してみたのですが、出来ない。。。という悲しい事になりまして、ものすごく落ち込んでしまっている次第なのです。。
私も「疲れているかどうか」がものすごく影響します!!仕事で疲れた日の夜は、ごくごく簡単な課題も全くできなかったりするんです。(本当に全く!)ものすごく焦りました。。
そうですね、人のエスキスすごく見たいです。できればエスキスされている過程も見せてもらいたい位!!学校行ってるんですが、気が小さくてなかなか、、でも機会があれば本当見せてもらおう!と思います。
来年また同じ思いする位なら、今死ぬ気で頑張る時ですよね!
なんとしても今年受かりたいです。
がんばりましょおぅ!!

sakiさん、こんばんは。

時間が迫ってきて、焦ってしまうのが一番怖いです。
一つ一つ落ち着いて、勉強するしかないと思います。

次の学校で、是非ほかの方のエスキスを見せてもらってください。
合格するためなら何でもする!くらいの気持ちでちょうどいいです。
私の場合、最初から周りの人としゃべっていましたので、
見せてもらうのは簡単でした。
女性の場合(sakiさんは女性ですよね?)は、
いきなり男性に聞くのは抵抗があるかもしれません。
そういう場合、
講師の方にほかの方のエスキスをみて参考にしたいと申し出るのがいいでしょう。

やはり疲れていると、エスキスはまとまりづらいですよね。
ふつうなら、設問をみてだいたいの配置が想像できるのですが、
疲れているときは設問の条件が頭に入ってこないんです。
そんなときは、少しリラックスしてから取りかかった方がいいかもしれませんね。
本試験の前には疲れないよう気をつけるつもりです。

そう!なんとしても合格しましょう!

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら