今の気持ちを忘れず

| | コメント(4)

今日、大学から学生証と教科書が届いていました。
手を触れまいと言いつつ、
やはり手が出てしまいます。
最初に勉強するのは自立学習入門。
これから勉強をするあたり、
必要な心構え、基本原理やルールを学習します。
これもレポートを提出する必要があり、
ちゃんと単位が取れる科目です。

建築士の勉強と違い、
勉強した内容を自分のものにして、
レポートを書かなければいけません。
理解しなければ教科書や文献を丸写しした、
カットアンドペースト文になってしまうでしょう。

これですよ!こういう勉強が大好きです。
丸覚えって言うのは学科試験で飽きてしまいました。
これからの勉強が楽しみです。

ただ、4年間続けるというのは、非常に難しいと思います。
加えて卒業には4年ではすまない可能性が高いです。
自分はタフだと思っていますが、
卒業まで持続できるよう、あきらめず、粘り強く、忍耐強く、
今の気持ちを忘れないよう勉強していきます。
このブログで宣言することも一つの方法として効果があると思っています。

さて、社会人大学生はどんな経験をするのでしょうか…。

コメント(4)

こんばんわ。
宣言するということは、効果あると思います!
私も建築士試験の事を、かなり多くの人に宣言しているので・・・。

ちょんさん、はやっ!
いま書き込んだばかりなのにっ!

こんばんはです。
そうそう、建築士試験のことは、
会った人、会った人、みんなに言っています。
毎日のように「後何日?」って聞かれますよ。
今は建築士試験がメインなので、
あと二週間。
ちょんさん、みなさん、ふんばっていきましょう!

タローさん、今晩は。
今日は平面図を118分で描くことが出来ました。嬉しいです。
大学の勉強は楽しそうですね。実は、私15年前ぐらいに、勤労学生をしておりました。法学部法律学科でしたから、同じですよね?法律の勉強は、年齢を重ねている方が、楽しく感じると思いますよ。
楽しく法律の勉強に移れるよう、製図を追い込みましょう!
では、またお邪魔させてください。

パワーリフターさん、こんばんは!

へぇ~そうだったのですか!
同じ法学部法律学科ですね。
ということは大学の勉強は大先輩ということですね!

自分の意見や考えを書くことは好きです。
リポートの基本を勉強した後、
すぐに最初のレポートを出したいと思います。

それより何より、
残り2週間を切ろうとしていますね。
これからは健康第一で勉強をしていきましょう。
パワーリフターさんは夜遅くまで起きていらっしゃいますので、
体調を崩さないよう願っております。
私はこの2週間は必ず12時には就寝するよう心がけるつもりです。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら