こんなことでひっかかるなんて

| | コメント(4)

今日の模擬試験、
かなり自信を持って望んだのですが、
まったくダメでした。
何がダメって…。

自分でも笑ってしまいますが、
エスキスで半分以上時間をつぶしてしまい、
作図時間がなくなってしまいました。
それでもエスキスを完成できませんでした。

模擬試験なのであまり難しい条件ではないと思っていたのです。
本試験では意外と厳しい条件かもしれないと書いておいて、
今日の模擬試験で準備できていないことを思い知らされました。
厳しい条件の場合に対するパターンが思いつきませんでしたよ。
周りの人のエスキスを見させてもらいましたが、
かなり無理やり収めていた感じです。
中には「なるほど!」と思うような、エスキスもありました。

エスキスは得意だと思っていたのが間違い。
所要面積をいつも間違っていましたよね。
パズル系は好きなので大丈夫だろうという思い込みです。
今週はこれも踏まえ、勉強を進めます。
今後の模擬試験でも引っ掛けや難しい問題が出るようなので、
今度はかかって来いって気持ちです。
ちょうどエスキストレーニングという冊子も頂いてきました。
二度と同じ間違いはしません!

作図時間が2時間弱ほどしかなかった割には、
あと1時間くらいで最低ラインまでは描けそう感じです。
1階と2階平面図は壁、建具、家具、室名まで、
立面図は完成、伏図はまったく手をつけず。
矩計図は寸法線まで。(仕様書き込みがまだ)
来週も時間を計って作図するそうなので、次は必ず完成させます。

いや~、本試験でなくて良かった。
というのが正直な気持ちです。
そういえば、あさってあたりに学科の本当の合否がわかりますね。
それがダメなら、完全にヘコみます。
ブログが更新されなくなったら、そういうことでしょう。

あ、それと、
台風が接近していますが、
もし被害が大きくなった場合、
配信が停止する可能性があります。(このブログが表示されなくなります)
長期の停電に対応できません。
どの地域にも被害がなく通り過ぎてくれることを祈ります。

コメント(4)

今日は、お疲れ様でした。
読んでいてドキドキしました。
元気出してくださいね!!(うまい言葉がみつかりません)
来週の日曜日模擬試験なのですが、
頂いた言葉をかみしめて、備えたいと思います。

りょんりょんさん、こんばんは。

あ、ぜんぜん平気!
というか、本試験ならしばらく立ち上がれないと思いますが、
第一回の模擬試験なので大丈夫です。
かえって弱点がわかってよかったです!

模擬試験は本試験に向けての準備ですから、
すんなりうまくいくより、
多少?つまずく方が良いと思います。

ご心配いただきありがとうございます!

今週は、
明日あさってで宿題(1枚だけ)を終わらせ、
次の2日で今日の模擬試験をやり直し、
さらに次の2日でエスキス補講を、
エスキスしたあと作図しようと考えています。
いつも予定通りになかなかいきませんが、
できるところまで進めます。

初めまして。
私も今日が模擬試験でした。
(恐らくタローさんと同じ学校かと思います。)
自分ではまとまったプランだと思い描き始めたものの、
要求室の納戸が抜けていました・・・。
そのまま間違いに気が付かず、提出してしまいました。
本番では、気をつけようと思います。

ちょんさん、始めまして!
おはようございます。

納戸でしょう~。
その納戸がどうしても入らないのです。
周りを見てみると、
浴室と洗面脱衣所、階段などを狭くしたり、
面積違反覚悟で入れている方もいました。
よく考えてみたら、15m2と要求されている場合でも、
14m2にしても、5m2にしても減点は同じです。
(狭くする部屋は一つ。複数狭くするとそれぞれ減点)
それも一つの手です。
以前減点覚悟で狭くすると書いていたのに、
実戦に役に立っていませんでした。

そういった回避方法を経験しておかなければならないと思いました。
どの学校も3から4回くらいの模擬試験(またはそれに近いもの)があると思いますので、
遅くとも3回目は合格ラインになるようにしたいですね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら