凝ってます

|

現在は学校の教材、
「作図トレーニング」を使って練習中です。
さっきまでNo.1をしていましたが、
ようやくNo.2を始めました。
思うように作図速度が上がりませんが、
根気よく練習するしかないですね。

今朝おきたら、首が痛くて痛くて、
下ばかり見て作業するので凝ってしまったようです。
今度は腰が痛くなる予感。
変な姿勢で描かなければいけないので、(三角定規を使うとき)
既に痛いです。

立って描いてはダメなのでしょうか…。
垂直の線は立った方が描きやすいです。

No.2は平面図兼配置図があります。
トレースするだけでも時間がかかります。
試験で時間内に描けるのか?まだ実感が湧かないですね。
No.3は一昨年までの試験内容の図面一式です。
これには、いよいよ矩計図があります。
No.4~6は矩計図の練習です。
やはりこれが一番難しいということなのでしょう。

もう少し練習したら寝ます。
12時くらいには就寝するよう心がけていく予定です。
私は寝不足をすると、急激に思考能力が低下してしまうので、
6時間の睡眠時間が一番いいようです。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら