怒濤の過去問題連続解答

|

今日は過去問題集の建築計画を解いています。
一番自信のある計画原論は問題ないと思いますが、
一応解いておくことにしました。
すると、また問題集にミスを見つけました。
この問題集、大丈夫かな?

「放射による熱の移動には、空気が必要である。」
という選択肢があり、(もちろんこの選択肢は間違いですよぉ!)
不適当な理由として解説に、
「放射による熱の移動には、放射される物体と空気とその速度が必要である。」
となっていました。
対流による熱伝達と混同しているようです。

放射による熱の移動には空気は必要ありません。
いい例が太陽の放射熱ですね。
こういった問題だけなら100点取れるかもしれないんだけどなぁ。

必要換気回数の計算のところで、
「面倒だからやめよう」と思ったのですが、
よくよく考えてみると記憶にないことに気が付き、解いてみたら、
やっぱり忘れていました。

明日まではこの調子でいこうと思います。
金、土曜日は建築士.comさんのWeb問題集を軽く解くだけにするつもりです。
こうやって過去問題を解いていると、
かなり役立っていることがわかります。
感謝!感謝!

過去9年間の建築計画過去問題を一気に解いてみました。
さすがに疲れました~。
建築設備を3問ほど間違えましたが、
間違いが少なくて、かなり自信がつきました。
明日の昼間に可能な限り建築構造の問題を解いておきたいと思います。
帰宅後は建築法規を勉強する予定です。

では、おやすみなさい!

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら