もう我慢も限界

|

明日は模擬試験の予定でしたが、
地元の熊本では20日に開催されると電話がありました。
(案内にはなかったぞ…。)
ということで、一週間延びたわけです。

それじゃ、今日明日は勉強に没頭しようと思ったのですが、
目が!鼻が!か、かゆーいーっ!!
そう、花粉が飛んでいるんです。
今日は風が強く、部屋の中まで入ってきてしまっているんでしょう。

あれこれ買うときりがないので、薬も我慢しようと思ったけど、
午後に入ってますますひどくなるばかり。
勉強にも身が入らない。
2時くらいになって、もう我慢も限界!
薬を買うしかないと思ったのですが、
眠くなってしまってはかえって勉強できなくなります。
こんな時は、ネットを検索。

見つかったのは、「小青龍湯」(小青竜湯)という漢方薬。
有名なツムラなどからも出ているようです。
これを地元の薬局でゲット!(少し探しましたが一つだけありました)
薬局の方の話では眠気が全くないというわけではないとのことでしたが、
注意書きに車の運転をするなという言葉がありません。
実際に飲んでみると眠気は感じませんでした。
なかなか良さそうと言うことで、
さらに楽天で安いところに注文しました。
また、地元の薬局では、
マスク、通常の鼻炎薬(寝る前なら眠くなってもかまわないし)、点鼻薬も買いました。

しかし、私の場合は花粉の影響が入梅まで続くことがあります。
ちょうど試験を受ける直前まで…。
そう考えると、それまで薬で押さえるのは無理がありますよねぇ。
し、しかたがない、あれを買うか…。
家電ならムラウチさんへ、(送料無料になるのが10,500円以上になってから気軽に買えなくなったけど…)
こ、これだ!空気清浄機!!
新しくって消費電力の少ない物は…。(私はしっかりメーカーサイトで比較しますよっ)
デザインもいい物に…で、選んだのが、
松下電工のEH3110-S エアーリフレ nanoe(ナノイー)って機種。
あまり使わないつもりが、結局これです。(汗)

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら