憧れ

|

丹下健三さんのことをウェブで調べていたら、
オフィシャルサイトを発見。
作品を見ると、
あれもこれも知っている!って感じ。
広島平和記念資料館が1955年と言うことは、
(ちょうど今年で50年!!)
かなりご高齢だと思いましたが、
ご健在のようです。

広島平和記念資料館には学生のころ中に入りましたが、
東京都庁舎、パークハイアット東京、フジテレビ本社ビルなど、
近くに行きながら入っていないことに気がつきました。
こんど近くに行ったら、ぜひ中に入ってみたいです。
どの作品も、その一部を見たら、
どの建物かわかるような特徴があるように感じます。

オフィシャルサイトのトップ画像に使用してある、
フジテレビ本社ビルのラフを見ると、
こういった手書きでイメージを作成されているのでしょう。
(第三台場以外は今と周りのイメージが違いますね)
実は、建築関係の仕事をするなら、
こういった感じの仕事がしてみたいのです。
もしかすると、建築士よりも建築家?になりたいのかも。
(ほんと、これは夢ですね。ほかにもしてみたいことがいっぱいありますが…)
こういった仕事に憧れます。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら