エスキース用紙を作ってみました

|

エスキース用紙

このところ調子が悪かったのは、
少し疲れがたまっていたからのようです。
加えて仕事の方で、
集中力が必要な仕事が一段落したのも影響があったのかな。
たまにはじっくり休む時間も必要ですね。

気が向いたときに製図も書いてみようと思っているのですが、
実際の試験と同じような用紙が無いですね。
もしかすると売ってあるのかもしれません。
無ければ作ってしまおうと思い、
とりあえずエスキース用の方眼紙データを作成してみました。
木造用(4.5mm)と鉄筋コンクリート造用(5mm)の二つをZIP形式で圧縮してあります。
ファイルはAdobe Acrobat 形式で、オリジナルはIllustratorで作成しました。
用紙サイズはA2なので、もし印刷機が無い場合は、
近くの出力屋さんで印刷してもらうといいでしょう。
(って言っても使う人がいないかもしれませんね)
エスキース用紙のダウンロード

早速印刷してみたらいい感じです。
トレーシングペーパに印刷することを考え、
反転してあります。
(エスキース用紙はトレーシングペーパでなくてもよかったのですが…)
今度は答案用紙を作成しようと思います。
一度だけトレースを試してみたのですが、
やはり方眼が入っている紙が欲しいです。

先日購入した、(建築士.comに紹介してある)
「2級建築士に合格する設計製図テクニック」に、
製図に慣れていなくても25から30枚を試験までにかく努力をすれば、
3時間程度でかけるようになる。とありました。
できるだけ短時間で描けるように練習しておきます。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら