夢じゃない

|

勤務先の社長には、かなり見くびられているようだ。

今年、二級建築士を受けた後、
受験資格が満たされる5年後には、
一級建築士を受けるつもりだと社長に言ったら、
「夢もいいが…」などと言ったのだ。
一瞬、は?っとなった。
そのくらいが夢なんて…ちょっと小さすぎるんじゃないの?

一級建築士は目標であって夢じゃない
建築士としての夢なら、自分で設計した自分の家。
仕事として家の設計をしている仕事なら可能性もあると思うけど、
実は自分の仕事は住宅はおろか、
居室のある建築物は設計しないのです。
試験を受けるに当たって不安な部分でもあります。
もともと家なんか建てなくたっていいと思っていましたが、
自分で設計するなら建ててみたいと思うでしょう?

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら