記録更新

|

CC看板

今日は6時間ほど勉強の時間をとることができました。
生まれて以来の記録を更新しました。

小中学時代の成績は理科以外は3、2、1と見事なものでした。
一番よかった理科でさえ4でしたし…。
宿題なんてしたこともないので当然ですけど。
数学は好きだったけど途中でついていけなかった。
先生からも名指しで馬鹿にされていました。(汗)
そんな私が毎日勉強するなんて考えられないことなんです。
それだけ本気であることは間違いありません!

今日の内容は建築手続きと採光でした。
時間の割にはあまり進んでない?
採光のところで、ん?…と、とまってしまった感じです。
(ここでシャワーを浴びたのはいうまでもありません)
こういうのは会社で扱わないから…と自分で言い訳したり。

スタートアップ講座のテキストに(法規の)換気の項目は無いみたい。
法令集を見ると、ちょっと面倒な感じですね。
3月の上旬に来るテキストに含まれているのでしょう。

私の会社は屋外広告のデザイン、設計施工をしていますが、(法第88条)
建築関係の内容としては非常に偏った分野しか扱いません。
簡単に言えば居室と木造建築は一切無い!
看板の中に住んでいる人は見かけませんよねぇ。
木造の看板は小さい看板なら見かけますが、ほとんど無いと思います。
(それは建築士でなくとも扱える範囲)
だからといって、二級建築士では写真のような屋上広告は扱えません。
ということで、早く一級建築士の免許が欲しい!

ブログ設置から1週間。
そろそろ検索に引っかかるかな…。
あれ?なんか中途半端な検索結果でした。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら